あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

「PowerShot S90」のレビュー

昨日注文したものが、もう到着しました!


先ずは主なスペックです。

  • 1/1.7型の1000万画素CCD
  • 映像エンジン「DIGIC 4」
  • 開放F値 : F2.0(W) - F4.9(T)
  • 開放F2.0で広角28mmの3.8倍ズームレンズ
  • 撮影範囲 : 72×54mm(W) / 113×85mm(T)
  • 撮影距離(レンズ先端より)
    • 通常 : 50cm〜∞
    • マクロ : 5〜50cm(W) / 30〜50cm(T)
  • RAW形式での撮影可能(RAW+JPEG撮影も可)
  • マニュアル操作が可能な「コントローラーリング」&「コントローラーホイール」
  • 約46.1万画素表示の3.0型液晶モニター
  • 本体サイズ
    • 100×30.9×58.4mm(幅×奥行き×高さ)
    • 重量(本体のみ) : 約175g
  • 22シーンを識別し適切な設定に自動調整する「こだわりオート」

まぁ、このサイズのコンデジによくぞここまで詰め込んだなと感心しつつ、早速マニュアル片手にゴチョゴチョ弄り回してみましたが、兎に角楽しいカメラですな♪コンデジなのに一眼並みのことが出来る上に、AUTOで撮っても其れなりの画を叩き出してくれます。暗い室内での撮影でも明るいレンズのお陰でフラッシュは要らないし、ノイズも少ないです。ISO感度も800でも常用に耐えられそうです。高解像度ではなく高感度を追求しただけのことはありますね。
巷で言われているフラッシュ近くのパーツが若干浮いていて凹む不良は無い様だし、背面のコントローラーホイールの節度の無さ(クリック感が無い)については、撮影した写真をプレビューをする時にはかえってクリック感が無い方が使い易かったりするので一概に悪いとは言えず、本体のホールドの悪さも高機能・機能美とのトレードオフなんで納得できます。電源ボタンの位置は流石に頂けませんが、購入前に家電量販店で何回も実機を触り、納得した上での購入なので文句は言えません!
バッテリーの持ちとか液晶の映り込み、ボケ具合、マクロの実力等々、まだまだ確認することは山ほどありますが、ファーストインプレッションは非常に満足です。撮る喜びは勿論のこと、持つ喜びも感じられます!
ちなみに、一緒に購入したジャパンホビーツール社(http://www.japan-hobby-tool.com/)の張り革キット「キャノンPowerShot S90用張り革キット 4008 ライカタイプ」 を張りつけました。

これでホールド性が多少だが向上したし、なんといっても見た目がCool!まだ到着していない、赤いソフトシャッターボタンとストラップをつければ「PowerShot S90改」へと変身します!はやく来ないかなぁ・・・
そうそう、ファーストショットは勿論、我が子です♪暗い室内でもフラッシュ無しでこんなに明るく綺麗に撮れました(AUTO、ISO800、F2.0、1/25秒)。

ともあれ常日頃から持ち歩いて撮りまくろうと思います。良い買い物して大変満足です、はい♪