あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

「STYLUS XZ-2」、その他諸々をお買い上げ〜

先月に「PowerShot SX50 HS」を購入(http://d.hatena.ne.jp/atsurin/20121010)後、改めてカメラの仕組みや撮影について勉強をし直したのだが、勉強すればする程のめり込み、今までの「記録」を残す撮影から一歩進んで「作品」を残す撮影を趣味として行いたくなってきた。
愛用している「Powershot S90」は高画質は勿論、非常に使いやすく何時でも何処でもパッと撮影できる素晴らしいコンデジであることに違いは無いのだが、知識がつくにつれてあ〜したい、こ〜したいというニーズが出てきて、それに応えるには力不足のカメラとなってしまったのだ。要はオイラのスキルがこの一ヶ月足らずで大幅にアップしたってことです(オイオイ、調子に乗り過ぎwww)。
そんな訳で、タイミング良くカミさんが理乃の写真を撮るデジカメを所望していたことから「Powershot S90」をカミさんに譲り、新たにデジカメを購入した次第。当然のことながら「Powershot S90」の後継になるのでコンパクト&明るいレンズ&寄れる&フラッシュ内臓&高いカスタマイズ性のカメラ・・・という事で、オリンパス社(http://olympus-imaging.jp/)の「STYLUS XZ-2」をチョイス!

ぶっちゃけ、Canon社(http://canon.jp/)の「PowerShot S110」やSony社(http://www.sony.jp/)の「DSC-RX100」、Nikon社(http://www.nikon-image.com/)「COOLPIX P7700」とギリギリまで迷ったが、何といっても「STYLUS XZ-2」の1/1.7型センサーの常識を超えた画質と本体の質感やデザインに心底惚れてしまった♪ちなみにF1.4スタートの非常に明るいレンズを搭載したPanasonic社(http://panasonic.jp/)の「LUMIX DMC-LX7」も気にはなったが、どうもパナ製は嗜好が合わないというか、いけ好かないので却下。また、今回のデジカメ購入にあたり一眼レフは最初から頭に無かった。と言うのも、コンパクト性が最優先であったことと、先ずはハイエンドコンデジで更なるスキルアップを図ってからでも遅くないとの判断があったから。
さて、そのハイエンドコンデジ「STYLUS XZ-2」は、手にとってみるとチープさを全く感じさせない洗練されたボディと適度な重厚感で持つ喜びを感じさせてくれる。実際にどんな画を写し出すか、操作性の良し悪しは今後レビューするが第一印象はすごぶる宜しい。確かに「Powershot S90」に比べれば二回りサイズが大きくなり、重さも二倍以上になってしまったが、それを気にさせないくらい写真を撮ることを楽しませてくれるコンデジかなと。早速マニュアル片手に撮りまくろうと思う。



そうそう、例の如く愛機となる「STYLUS XZ-2」の為に、オプション品諸々も購入。

本当は予備バッテリーと専用充電器も欲しかったが、あと数日で某ネットショップのポイントが10,000円程度貯まるので、それからでも遅くないかなと思って保留。あ、「PowerShot SX50 HS」の予備バッテリーも買わんきゃだった。優先順位を考えねば・・・悩ましい・・・
最後に、ここずっとカメラはCanon一筋だったのに、浮気してしまいましたwwwごめんね、Canonさん!