あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

愚痴ってみました 其の弐

明日一日からガソリン価格が大幅値上げ。レギュラーでリッター150円突破濃厚だが、ハイオクはどれだけ高くなることやら・・・駆け込みで給油してきましたよ。 いい加減、政治介入すべきではなかろうか。車社会でガソリンも公共料金と同じ位置付けになってい…

愚痴ってみました 其の壱

帰宅後、缶ビールを片手に彩乃を抱きながら夕食。今週は座って夕食を食べていないなぁ〜その後、一緒に風呂に入って、最後に遊んで、あやして、寝かせて終了・・・必然なんだろうが、自分の時間が大幅に減り、就寝前の1時間程度が唯一の自由時間。勿論何もで…

図書カードをゲッツ!

株式会社電通リサーチが運営する電通Rネット(http://drnet.e-research.gr.jp/)。様々なアンケートを会員に対し行い、協力者に対して謝礼をするネット上のリサーチ会社。 忘れた頃にアンケート依頼のメールがきてはマメに回答、いつの間にやら謝礼ポイント…

彩乃が帰ってきた♪

昨日、妻と彩乃がお産明けで実家から帰ってきた。可愛い我が子の顔を見ていると、不思議とパワーが湧いてくる。うーん愛らしい〜 でも現実は厳しく、黄昏泣き?とやらで夕方から22時位まで愚図って手がつけられない。抱っこしていれば多少は泣き止むが、腕が…

「旭ポン酢」をお買い上げ〜

多少素材が悪い料理でも、美味しく頂けちゃうのが「旭ポン酢」。去年は20本入りの箱買いしたが、兄弟や親戚にお裾分けしたら、大好評であっという間に無くなってしまった。兎に角旨いポン酢で、柑橘の酸味がやや強い(どちらかと言うと魚介類にマッチ、安い…

「Microsoft Natural Ergonomic Desktop 7000」のレビュー

Microsoft社(http://www.microsoft.com/ja/jp/default.aspx)のキーボード・マウスのセット品(WTA-00014)。謳い文句はというと、 2.4GHzワイヤレスを採用し10m程度の受信範囲を実現 約6か月の電池寿命 エルゴノミクス (人間工学)に基づくデザインを採用…

ムカつく!!!

うちの馬鹿女房、「楽々できるのも今日までだね、明日から子育て宜しく頼むね」って余計な御世話、そんな事は百も承知だって。いちいち電話を掛けてきてグチグチ言う事でもねーだろ!仕事が終わって炊事洗濯片付けとやっと一息入れているのに、マジウザい。…

保育園につき

お目当ての保育園に、下見を兼ねて申請書を貰いに行ってきた。新しい建物で清潔感があり好印象。綺麗な保母さんが多いのもGOOD!?医療スタッフが常勤しているというのも素晴らしい。また自宅から然程遠くなく、夫婦お互いの職場からも近い。是非とも彩乃を…

単身生活

花の単身生活?も残すところ2日、妻と子供が帰ってくる。彩乃と一緒に生活できる喜びとは裏腹に、夜泣きに悩まされるのではないか、妻に子育て云々で文句を言われるのではないか、自分の時間が無くなる等々、少々不安。嬉しい様な悲しいような・・・ とりあ…

「PIXUS MP970」につき

専用紙を使った写真や文字印刷品質はコスト云々を除けば大変満足しているが、普通紙、いわゆる日常的に使う安価なコピー用紙に文字を印刷すると「滲み」が発生し面白くない。プロパティで印刷品質をきれいに設定すると幾分は抑えられるが、標準設定では見る…

いつまで続く食品偽装問題

不二家、石屋製菓、ミートホープ、赤福、比内地鶏・・・品質表示偽装やら、賞味期限改ざんやら、一体日本の食はどうなっているのか?今まで安心して美味しいと食べていた物がパチモノだったと考えるだけで恐ろしくなる。発覚しているのは氷山の一角で、まだ…

最近のプリンタは凄いなぁ〜

10月17日の日記(http://d.hatena.ne.jp/atsurin/20071017/)に書いた通り、意を決して購入したプリンタ「PIXUS MP970」(写真上は「LASER SHOT LBP-1110」、写真下が「PIXUS MP970」)、財務大臣である妻からは代金援助の良い返事は未だ頂けてないが、想像…

写真プリント

新しいプリンタ「PIXUS MP970」で出産時から撮りためた彩乃の写真を60枚ほどチョイスしてプリントしてみた。画質の良さと印刷速度、簡単な操作性など「PIXUS MP970」の性能に舌を巻くが、それ以上に彩乃の写真にハニカミ、ハニカミ、可愛い過ぎ! 誕生からま…

孫の日につき

初めて知ったが、10月の第3日曜日は「孫の日」ということだ。どうせ百貨店などが売上拡大を図って制定したものだと思うが、お袋が御多分に漏れず彩乃のためにプレゼントを購入。当の本人も商店街のキャンペーンで初めて知ったらしく、ここぞとばかり「おばあ…

あ〜た〜らしい朝が来た♪

先日購入のプリンタ、「PIXUS MP970」が到着。最近のプリンタは本気(と書いて「マジ」と読む)スゲ〜!と感心しながら弄りまわしていたらもう朝だ・・・久々の土日連休、PCのカスタマイズを行いたいが、そうは問屋が卸さない。妻子が一時帰宅するのだ。寝不…

「DVR-S12J-BK」のレビュー

「DVR-S12J-BK」はパイオニア社(http://pioneer.jp/)製のSATA接続の内蔵型DVDマルチドライブ(カラー:ブラック)。スペックは以下の通り。 デ−タバッファー容量:2MB インターフェース:Serial ATA Revision2.5(Data Transfer mode:Gen1i 1.5Gbits/sec…

彩乃の為に・・・

新マシン購入時の大幅な予算オーバーにより、新しいプリンタの購入は年明けまでお預けの予定だった。しかしながら数百枚にも撮りためた彩乃の写真をプリント・整理したいし、親戚や友人に毎年好評の年賀状の作成準備を早めに始めたい事もあって、我が宅の財…

「PIXUS MP970」をお買い上げ〜

PC用プリンタとしてALPS社(http://www.alps.co.jp/)の「MD-5000」を愛用。顔料系マイクロドライインクにより印刷クオリティも高く、紫外線や水滴、滲み擦れに強いなど、他社製品にはない魅力があったが、リボンカートリッジをプリンタ内で交換、移動する動…

ハイブリッドスリープへ自動移行しない?

MyPC(Windows Vista)の電源オプション(無操作時)は以下の通りに設定。 5分後、スクリーンセーバー起動 15分後、モニタ電源OFF 30分後、HDD電源OFF 60分後、システムのハイブリッドスリープ移行 無操作時間が60分を過ぎると自動的にハイブリッドスリープ…

首がまわらない・・・其の弐

ぬるめの風呂にやや長めにつかり、軽く患部を揉みほぐしてみた。キューピーコーワゴールドも飲んでみた。温かい恰好をした・・・けれども、思いのほか痛みが引かない。布団に入っても痛くて寝返りがうてず、眠いのに寝れない。仕方がないのでアルコールと鎮…

首がまわらない・・・其の壱

財布がスッカラカンって事ではなく、いやいや確かに金欠だが、生首!が朝から痛くてまわらない。厳密にいえば左腰から首にかけて腫れて痛みがあり、首を右に傾げるだけで激痛が走る。先週末から今朝方にかけて妻と赤子が一時帰宅をして、ずっと子供を抱っこ…

PCサウンド環境の向上

10月9日の日記(http://d.hatena.ne.jp/atsurin/20071009/)の通り、MyPCのサウンド環境は重低音の再現性がやや弱い。そこで柔らかい素材を用いたインシュレーターをスピーカに噛ませる事とした。 ハネナイトと真鍮素材で、抜けの良い低音を実現すると謳って…

「SE-200PCI」と「77monitor GX-77M」のレビュー

サウンドボード「SE-200PCI」、スピーカー「77monitor GX-77M」は、いずれもONKYO社(http://onkyo.jp/wavio/index.htm)の製品。PCで最高の音楽環境を実現することをコンセプトに開発されたWAVIOシリーズのフラグシップモデル。それぞれのスペックは以下の…

折返し地点

仕事のピークも峠を越えて折返し地点、多少はボリューム減になるので一安心。考えてみれば先週は毎晩外食、遅くに帰ってきて炊事する気力も体力も無く、エンゲル係数上がりっぱなし。来週からは質素倹約で行く!・・・様に頑張りまーす。 パソコンの設定も途…

内祝

新潟県魚沼産コシヒカリの新米収穫を待って、親戚・遠方の友人向けに用意した内祝。近所の米屋さんにお願いして、彩乃の出生体重と同じグラム数の新米を、顔写真を印刷した米袋に入れて頂いた。いわゆる「抱っこ米」♪ この連休を使い、妻・彩乃の3人で挨拶が…

「サンラメラ」が来ました〜

昨日購入した「サンラメラ」、本日我が家にやってきた。はやっ! 梱包開けてみたら、あまりの小ささと軽さで一抹の不安を覚える。本当にこれで部屋が暖まるのか?とりあえず早速セットしてスイッチオン・・・うぉ〜あったかい。温かいというニュアンスではな…

「サンラメラ」をお買い上げ〜

昨夜迷っていた温風の出ない暖房器具購入につき、アイエフ社(http://www.if-shop.jp/)の遠赤外線輻射式セラミックヒーター、「サンラメラ」を注文した。デロンギ社のオイルヒーターと迷ったが、国産である事とネット上のレビューがすごぶる良いのでこちら…

デロンギか?、サンラメラか?

祖母から、彩乃の出産祝いとして大金を預かった(彩乃からは、ひいばあちゃん)。早速PCに注ぎ込もう!とはいかないので、彩乃に必要なものを妻と相談。で、暖房器具が所望との事。リビングと脱衣所は床暖房で問題無いが、彩乃の寝床となる主寝室と和室はフ…

五月蠅いVistaのUAC

Vistaのユーザアカウント制御(UAC)、セキュリティーの観点からは不正アクセスによる被害を抑える画期的な機能だが、少しでも疑いのあるアクションをしようものなら認証ダイアログが頻繁に表示され、正直煩わしい。 他人が操作しない自分専用(管理者として…

ブログ始めて一ヶ月が過ぎ・・・

忙しい割には、比較的真面目に書いている。とはいえ、自作PCのパーツレビューや、忘れてはならないカスタマイズ方法など、まだまだ書き込みしていないトピックは多い。そのうち忘れてしまうのではないかと心配。でも、今日はPC関連はパス。 先日、全国的にも…