あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

最近のプリンタは凄いなぁ〜


10月17日の日記(http://d.hatena.ne.jp/atsurin/20071017/)に書いた通り、意を決して購入したプリンタ「PIXUS MP970」(写真上は「LASER SHOT LBP-1110」、写真下が「PIXUS MP970」)、財務大臣である妻からは代金援助の良い返事は未だ頂けてないが、想像を超えるプリンタの進化に正直驚いた。以前のプリンタのスペックを大幅に凌駕している。

  • 最高9600dpiの解像度で粒状感を感じない画質に文句無し
  • 4800dpiの高精細CCDスキャナは専用機並みの解像度
  • 印字・スキャンニング速度も満足
  • 印刷時の駆動音が思いのほか静か
  • DVD/CDレーベル印刷が簡単
  • 現像済み写真のスキャンによる焼き増しも速くて綺麗
  • ホイールでの直感操作とPCレスでの使用感は特筆物
  • 馬鹿でもできる?PCレスで画像加工や年賀状作成が可能
  • ネットワークプリンタ可能で、設定が簡単
  • 本体起動が激速
  • 埃が入り難い構造もGOOD!

まぁ、比較対象の機種が古すぎるし、自分がだいぶ時代の流れに遅れているので大袈裟に驚いているだけかもしれないが、それにしてもレーベル印刷までPCレスで可能とは思いもしなかった。シビアに位置決めしたスキャンデータをPCで加工・設定した上でプリンタに印刷させるのだと思いきや、スキャンしてブランクメディアの印字口径を指定してセット、スタートボタンを押すだけ。色合いはやや薄いがレーベルの文字潰れや滲みも一切無く美しい仕上がり。その時間は数分程度と速くて簡単操作、美しいとくりゃ驚かずにはいられない。勿論、本業のペーパーへの印字画質については評判通りの美しさ(ペーパーのグレードにも依存するが)。また現像済み写真を4枚同時にスキャンして、劣化が殆どない画質でそれぞれを指定枚数印刷できるので、これまた感動。当然の事ながら妻も「やや」驚いていた・・・代金援助をしたくないのだろう。関心が薄い素振りをしていたのが憎たらしいが興味はある様子。
兎も角、PCに接続するプリンタという商品ではなく、一家に一台の複合プリンタといった商品。デジカメと「PIXUS MP970」さえあれば、写真屋に現像依頼に行く必要も無い。カラーコピーする為に小銭を持ってコンビニに駆け込む必要も無い。写真屋さんは大変だろうなぁ。勿論、ドライバもしっかり作り込まれているのでPCでの使用感も良好。またLAN接続で他PCから共有可能で、メディアスロットのメモリをネットワークドライブとして認識できるのもありがたい。
印刷時に多少振動がある事と大きい筺体、インクタンクの値段が高いことが玉に瑕だが、トータルバランスは極めて優秀かと。後は、しつこい様だが奥方に援助して頂く事かな!