あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

「DVR-S12J-BK」のレビュー

「DVR-S12J-BK」はパイオニア社(http://pioneer.jp/)製のSATA接続の内蔵型DVDマルチドライブ(カラー:ブラック)。スペックは以下の通り。

  • デ−タバッファー容量:2MB
  • インターフェース:Serial ATA Revision2.5(Data Transfer mode:Gen1i 1.5Gbits/sec)
  • ディスクレーベル面への描画ができる「Labelflash(レーベルフラッシュ)技術」を採用
  • DVD-RAM:12倍速記録・最大12倍速再生
  • DVD-R/RW:18/6倍速記録・最大12/8倍速再生
  • DVD+R/RW:18/8倍速記録・最大12/8倍速再生
  • DualLayerDVD-R:10倍速記録・最大8倍速再生
  • DVD+R DoubleLayer:10倍速記録・最大8倍速再生
  • CD-R/RW:40/32倍速記録・最大40/32倍速再生

まず最初に驚かされたのが非常に静かという事。回転時のディスク共振とノイズを低減させるための気流調整穴がトレーに設けてあり、音楽CDやDVDコンテンツ再生時は本当に動いているのか疑うほどだ。次に驚いたのがデータ読み書きが速い速い!DVD-Rは18倍速、CD-Rは40倍速書き込みのフレコミは伊達じゃない。そしてMAXスピードでの読み出し時の騒音・・・有り得ない爆音で驚かされた(笑)。オチにしてはでか過ぎる風切音。「パイオニアドライブユーティリティ」が付属し、メディアの読み出し速度を3つのモードで制御できるのだが、デフォルトでDVDイメージ吸出しを実行した際には故障かと思うほどだった。物理的に回転速度は限界まで来ている。速度を求めればノイズ発生大は当然の結果だが、回転速度MAX時のノイズをどこまで低減できるかが今後の課題。
外観は、ピアノブラック調ベゼルとシルバーのイジェクトボタンで高級感を醸し出し、単なる「道具」ではなく「インテリア」にも配慮したデザインとなっている。我が愛機(PCケース)とはベストマッチだ。
しいて不満を挙げるならば、メディア認識の初期動作にややモタツキ感がある点。それ以外はエラー発生も皆無で、なかなか優秀なドライブだ。
尚、姉妹品であるATAPI接続の「DVR-A12J」がデータ書き込みができないという有り得ない初期不良・リコール騒ぎがあった。購入後に彼方此方のサイトで祭になっていることを知り一抹の不安を覚えたが、こちらはSATA接続で問題無し、よかったよかった。