あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

金沢出張

昨日から一泊二日で金沢出張に行ってきました。
昨日は和倉温泉の「加賀屋」(http://www.kagaya.co.jp/)で会議と懇親会がありましたが、流石は加賀屋ですね。「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」で30年連続総合日本一は伊達ではありませんでした。そもそも値段が高いだけにサービス(対価)の質が高いのは当然としても、おもてなしの心と言うかホスピタリティが他の旅館とは一線を画しているかなと。朝茶を煎れに来てくれた旅館は加賀屋が初めてでプチ感動でした。その他にも細かいところにまで気遣いがあり、最後まで気持ち良く過ごさせて頂きました。
目の前が海なんで魚介類が旨いのは当たり前ですが、夕食に出された河豚のお造りと日本三大珍味である能登名産の干くちこが美味だったし、朝食はシンプルながらも手が込んでいて自分で焼いて頂くかれいの一夜干しも旨かったです。それと意外というかビックリしたのは、米がとても美味しかったこと!能登コシヒカリだそうです。
お風呂は3階に分かれていて浴場内にエレベーターがあるのには驚きました。海に面しているので景色は最高で、夕方、夜中、早朝と3回も入浴しちゃいました。
兎に角、個人的には評判通りの満足感を味わえましたので、今度は是非家族で来たいですね♪


今日は観光でした。まずは世界遺産に登録されている越中五箇山の「相倉合掌造り」(http://www.g-ainokura.com/)を散策。一度は来てみたかった場所だったので実現できたのは嬉しかったのですが、思いのほかこじんまりしていて拍子抜けの感は否めませんでした。展望台に登って上から見ればまた違った感想になったのかもしれません。時間が無かったのが残念でした。




昼食は「金沢茶屋」(http://www.chayaryokan.co.jp/)で加賀料理に舌鼓。素直に美味しかったです。加賀屋グループなので、サービスに抜かりはありませんでした。

その後、忍者寺で名高い「妙立寺」(http://www.myouryuji.or.jp/)へ。隠し階段や隠し部屋などがあったりして結構楽しかったです。ガイドの女性が美人だったのもGood!隠し部屋にガイドさんと二人きりで閉じ込められたいと思ったのはオイラだけでは無い筈です・・・多分・・・
最後はお約束の「兼六園」(http://www.pref.ishikawa.jp/siro-niwa/kenrokuen/)です。六つのすぐれた景観「六勝」を兼ね備えていることから兼六園と名がついたと知ったのは実は今日だったりします・・・カミさんと婚前旅行に来た筈なのに知りませんでした、はい。


まぁ出張と言っても初日の2時間程度の会議が終われば、後は懇親会と観光という中身。同業他社との情報交換がメインです。幹事会社だけにやることも沢山あったし気疲れはしましたが、半分以上遊び(?)だった出張は楽しいままに無事終了。明日からは情報交換を活かして仕事に励みたいと思います。
ちなみに、お土産に買ってきた九谷焼のビールグラス(ペア)と加賀友禅のテディベア(ストラップ)はカミさんと彩乃には大いに喜んでもらえた様で、家を2日間空けたことに対しての愚痴は一つも口にしませんでした!お土産って大事ですね!
あともう一つ。今回の会議の出席者全員に配られたお土産ですが、加賀屋創業百年の感謝を込めた謹製の菓子で、「百年の実」というもの。かの有名なパティシエである辻口博啓七尾市出身)(http://www.h-tsujiguchi.jp/)とともに創作したオリジナルスイーツとのことだが、この辻口博啓のカフェや美術館までもが加賀屋グループとして運営されているのには驚愕というか加賀屋の凄さを思い知った次第。加賀屋、恐るべし!!