あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

叱り方

テレビ番組の中で、子供三人を京大・東大に現役合格させたスーパー教育ママがクローズアップされていた。その中で子供が勉強に集中できなくなったときの叱り方が紹介されていたのだが、その叱り方とは、
「才能の出し惜しみをするな!」
なるほど、目から鱗ですね!叱りながら褒めているし、何よりも子供のやる気を奮い立たせる的を得た叱り方だなと。
また、小学校の勉強が全ての基本で重要だってことも言っていた。考えてみれば小学校の同級生で頭が良かった連中は、学歴は勿論、それなりの仕事についてるよな・・・
彩乃にはまだ早い話かもしれないが、本人のやる気を伸ばし、結果的には進路や職業など人生における選択の幅を広げてあげる手助けができればなと思う。