あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

見る目がない!

9月末の鬼レベルの忙しさを何とかこなし、下半期も気合を入れ直して立ち上がった昨日、昨年に中途採用で入社した男性事務員が放った驚愕の一言でブチキレました。
その彼は中々仕事が覚えられず、何十回と個別面談をしたり割り当てた仕事の量を減らしたりと教育面で色々苦慮しているのだが、とにかく手が空いたら上司や同僚に聞いて指示を仰ぎなさいと日頃から口を酸っぱくして指導しているにもかかわらず、暇になるとボーっとしていることが多々ある問題児。
で、昨日朝にもその旨を指導したところ、午前中に「手が空いたので何かすることはないですか?」と聞いてきたので、今はないよと答えたところ、それ以降は周りがどんなに忙しくしていても何もせずにボーっとしていて夕方まで全く仕事をしていない状態。早朝に指導しただけに何回も口煩く言うのも引け目に感じたので我慢していたが、あまりにも酷いので何しているか尋ねたら「ノート見てました」・・・なんで、手が空きましたとか仕事の指示を仰がないのと重ねて尋ねたら「午前中に聞いたら仕事はないと言われたじゃないですか」・・・はぁ?今はないよと言っただけで今日一日仕事がないなんて一言も言ってねーよ!それマジで言ってんの?言い訳ならもっとマシな事言えよ!ってブチキレた次第。
もうね、病気じゃないかと思うくらいですわ。今日指導したことを一晩寝るとコロッコロ忘れるし、素直じゃないし、直ぐ言い訳するし、仕事を預ければ通常30分で終わる単純作業も半日かかってそれもケアレスミスばかりだし、電話対応が悪くてお客からクレームは来るし、気持ちを入れ替えさせるためにも他の営業所に一か月研修行かせたらその営業所からもクレームが来るし、他の従業員との協調性が全くなく浮いた存在になっているし、そのくせプライドだけは高い。一年半在籍しているのに、一向に進歩せず本当に困ったちゃんです。どうしましょう・・・
彼が入社する際に面接に立ち会った自分としては色々と責任があるので丸投げにはできないが、いい加減に勘弁してほしいと思うと同時に、やはり自分には人を見る目や人を育てる能力がないのかと痛感している今日この頃です。