あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

北斗

今日のランチは会社近くのラーメン店「生姜醤油らーめん 北斗」で、ちゃーしゅーめん(750円、平日大盛サービス)です。ちなみに初めて暖簾をくぐりました。

スープは生姜と昆布出汁効いた所謂長岡醤油系で、のど越しがよくモチモチした麺はやや縮れている中太麺、脂身が旨いチャーシューは肩ロースで、定番のお味といったところ。スープ、麺、具が良い塩梅でまとまっていて、長岡醤油系にしては優しいラーメンでした。
この手のラーメンは長岡市内に多くあり、似たり寄ったり、どんぐりの背比べと揶揄されることもありますが、幼いころから食べている自分としては、それぞれに違いというか個性を感じられて楽しいです。
個人的にはもう少し麺に小麦感を出してもらった方が好きですが、全体的には美味しいラーメンでした。まぁ、元祖「青島食堂」が一番ですけどね!
ともあれ、ソウルフードの一つである長岡醤油系ラーメンを美味しく食べれる店が増えるのは嬉しい限り。競合店同士、切磋琢磨してください♪
(10/29、追記)もう一回食べに行ってきましたが、やはり美味しいラーメンでした。でもトッピング無料券を使って注文した煮卵は、味が全くしみていない所謂ゆで卵で、美味しくもなんともありません。これだけは非常に残念でした。