あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

いち井のつけ麺

長岡では超有名なラーメン店である「いち井」(http://homepage3.nifty.com/ichii/)。いつも行列が出来る人気店だが、たまたま空いていたので昼食をこちらで頂く事に。
で、昔からとんこつラーメンか塩ラーメンを注文していたのだが、とんこつラーメンを休止してつけ麺をはじめたという事なので試しにつけ麺(800円)を注文してみた。

いや〜流石というか、店主のこだわりがビンビン伝わるつけ麺です。モチモチした麺と魚介系の出汁がガツンと効いたつけ汁の相性は中々で、山椒が強めの七味唐辛子が良いアクセントに。
結論的には確かに旨いけど、強いて言うなればつけ汁がしょっぱ過ぎるかなと。折角の麺の風味が損なわれている感は否めない。麺を食した後にスープ割を頂いてつけ汁を飲んだけど、それでもしょっぱくって喉が乾いちゃったし・・・
とはいえ、ここの店主は勉強家で常に完成度を上げるべく精進しています。傍から見てこれ以上改良の余地がないんじゃないと思う一杯であっても、材料や麺を変えたりしています。だから、つけ麺も改良されて更に美味しくなると期待せずにはいられません。
とりあえずは、つけ麺は暫く遠慮します。次は最近ご無沙汰になっている塩ラーメンを是非とも食べようかなと。なんてったって「いち井の塩ラーメンは日本一旨い」と勝手に思っている位の大ファンですから♪