あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

「PIXUS MP970」のファームウェア更新

日々、彩乃のフォトプリントに精を出しているキャノン社(http://canon.jp/)の「PIXUS MP970」。随分前から最新ファームウェア(Ver.1.130)が公開されていたが、ネットワーク上(LAN接続)での更新が不可で、わざわざUSB接続を行わなければならないという面倒この上ない方法が億劫で後回しにしていた。
更に言うなれば、修正内容がデジタルテレビ印刷機能の改善(印刷情報内の一部分を別のサーバーから取り込む構造になっている印刷コンテンツから、正常な印刷が行える様に対策)というもので、急を要すものではない内容だったので尚の事。
しかしながら「〜に不具合がある」というのは精神衛生上宜しくないのは事実で、PCメンテを行ったついでに更新する事に。
PCとの接続に使用するUSBケーブルを探してみたが短過ぎ、仕方なくプリンタ本体を動かして何とか接続したがデータ転送と書き込みに意外と時間が掛かるなどスッタモンダしたが何とか終了。確認したらちゃんと最新版に更新されていました(Ver.1.090 → Ver.1.130)。