あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

「Google カレンダー」

ここ最近、スケジュール帳が有効利用できていないことに気がついた。今年の初め(http://d.hatena.ne.jp/atsurin/20090107/)に、「「超」整理手帳」(http://www.noguchi.co.jp/datebook2006/index_about_1.php)を購入し今日まで使ってきたが、仕事以外では持ち歩かずプライベートには活用できていない。スケジュールを確認したいときに手帳が手元にないことがしばしば・・・そもそも紙媒体に書き込んで持ち歩く事自体が個人的には苦手というか、ナンセンスというか、要は面倒くさい。
過去にはPDAを使ってみたりもしたが、仕事上では非常に効率が上がったものの、やはりプライベート時には持ち歩かず効果的とはいえなかった事もあり、今回は別の方法を模索する事とした。
基本的には、

  • 常に持ち歩けるもの(一番重要)
  • スケジュール機能が独立しているもの
  • スケジュール管理しやすいもの

の、3項目をスケジュール帳の条件とした。
一番持ち歩くのは携帯電話であることは間違いないのだが、往々にして携帯電話のスケジュール機能は使い勝手が悪い。過去に使ってきた携帯電話は勿論、現在使用中の携帯電話(DoCoMo FOMA D905i)も使い物にならない。しかしながら、携帯電話以外に常に持ち歩くデバイス、ツールは見当たらなく「はじめに携帯電話ありき」で考えるしかない。
とりあえず携帯電話の標準スケジュール機能が使えない代物であることから、代替アプリケーションなどないかなとググってみたところ、初っ端に「Google カレンダー」(http://www.google.com/calendar/)がヒットした。存在は知っていたものの、リリース当初はいい評判を聞かなかったし用事が無かったので今まで使ったことはなかったが、調べてみたら結構イケそうです。
ポイントは、

  • 携帯電話からアクセス可能
  • カレンダー(スケジュール)の通知をPCや携帯メールで受け取り可能

なところです。勿論、Google アカウントを持っているので自宅PC・会社PCのいずれでもカレンダー編集可能で利便性は申し分ない。そんな訳で早速カスタマイズし使ってみたが、PC上も携帯電話上も大きな問題はなく、必要最低限なものはカバーでき中々いい感じ。ただ、携帯電話でのログインが不安定であることと、狭い液晶画面では操作するのは少々煩わしさを感じることから、直接Googleにアクセスせず、途中にAuthSub認証を用いたWebアプリケーションを噛ます様にした。
yamamoWorks(http://www.yamamoworks.net/)のやまも氏が作成した「Google Calendar Mobile Gateway」(http://www.yamamoworks.net/gcmg/)により、安定接続且つインタフェースも良くなった。
まぁ、なんだかんだ言っても紙媒体は必要なんで、ポケット型のメモ帳と携帯電話の2本立てで管理してみようと思う・・・って、昔も同じことをしていた記憶があるが、携帯電話とPCの親和性が非常に高くなったし、何よりも「PC」-「携帯電話」-「紙媒体のメモ帳」の連携が以前より効率よく取れると思うので上手くいくでしょう♪