あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

博多 一風堂のつけ麺!

先月(http://d.hatena.ne.jp/atsurin/20090722/)に初めて訪れた新潟市の「博多 一風堂」(http://www.ippudo.com/)だが、人気メニューの博多つけ麺(850円、大盛り無料)を食してきた!

ラーメン同様、美味しいです。つるっと喉越しが良くモッチリとした自家製極太麺が豚骨と魚介?魚粉?(鰹節、鯖節、鯵節)の醤油ベースのスープに絡み合って旨い!具は、刻み玉ねぎ、博多葱、海苔、ぶつ切りチャーシュー、半熟塩玉子(半身)と定番だが、そこにイカ天が入って食感が楽しく、麺・つけダレ・具材のバランスは中々のもの。
と、好印象ばかりが目立つが、難点が全く無い訳ではない。まず麺のボリュームが少な過ぎ。大盛りが他店の普通盛りサイズで喰い応えが無い。また、つけダレはオーソドックスな味付けで個性に欠けるし、ちょいと濃すぎで麺の旨さをやや殺してるかなと。いやいや旨いのは認めますよ。でも旨いといわれる先行他店のつけダレに味が似ていて二番煎じの感が否めないんだよね・・・
旨さには其れなりに満足するものの感動が薄いというのが正直な評価。麺をボリュームUPし、つけダレの主張をもう少し抑えるか、麺の小麦の風味を更に引き立たせるかで、評価が変わってくると思う・・・って、ハードルが高過ぎですよね。それだけ惜しいってことです、はい。
ともあれ、個人的には好みの部類に入るのでリピートすることは確か。月イチで近くに行く用事があるので、また注文させて頂きます♪