あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

すごいぞ、いっとうや

新潟市では屈指の人気店の「ラーメン いっとうや」(http://www.ittoya.net/)。昨日の午前中、そこから近い場所で研修会があったので、昼食に立ち寄ってみた。
ラーメンだけでなくつけ麺も人気らしいが、注文したのは一番人気のかさね醤油チャーシュー大盛り(980円)。


先ず、大ぶりのバラ肉チャーシュー3枚のインパクトに圧倒!炙ってあり香ばしさが食欲をそそります。これが大変美味!臭みは無く味付けも程良い。脂っぽさも然程感じません。大きめにカットされた短冊メンマも渋みが無くて歯応えも丁度良い。具が勝っちゃってるかなぁ〜と思いましたが、実際食べてみるとスープと喧嘩しない味付けでGood!!
スープは驚きは少ないですが、幅広い層に好まれる魚介と豚骨のダブルスープ。やや粘度があり、もっちりとした中太ストレート麺麺とよく絡みます。若干魚介が強めですが粉っぽさが無いあっさり系。昆布出汁も良い感じで、香味油が良いアクセントになっており、他店とは差別化しやすいお味でした。
あっという間に完食しましたが、このボリューム、この価格、この完成度!小さめの丼でスープの量が少ない盛付でしたが、アツアツで出てきて食べ終わる頃には温くなっている事がない、良く考えられた配分にも脱帽。回転率や接客も良く、文句無しです!久々に抜群の安定感があるラーメンに出合いました。ラーメンは具・麺・スープの三位一体が大事だと再認識させてくれる非常に美味しいラーメンで大満足でした♪
次は大きな期待を持って、つけ麺に挑戦したいと思います。