あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

蛍、来い♪

昨晩、環境省の「ふるさといきものの里100選」に認定された越路にある越路ホタルの里に行ってきました。

駐車場から農道を歩くこと15分、見頃の20時になると一つ二つと薄緑色に光り始め、気がついたらたくさんの蛍が彼方此方で光っていてとても幻想的でした。
自分が蛍を見るのは小学生以来ですが、あんなに沢山の蛍を見るのは初めて。良い意味で期待を裏切ってくれました。彩乃と理乃に至っては初体験。彩乃は「とっても綺麗〜!!!」と感動しっぱなし、理乃は「はなびがいた♪」(花火じゃなくて蛍だよ!)と目を丸くしていました。良い刺激になったことでしょう。
地元の人に聞いたら毎年6月下旬が一番の見頃らしく、昨晩の蛍の数は少ない方との事。来年は最盛期目掛けて蛍に会いに行こうと思います。