あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

初期化の実行

購入からの約2ヶ月で弄くり倒してきた「XPERIA arc」だが、Android端末のアーキテクチャや性格、癖がある程度理解できたと同時に、やるべき事・やりたい事を一通り試してシステムデザインの方向性も定まってきた(テザリングに関しては今のところ不必要の為、カスタマイズの予定は無い)。
その過程において、設定ファイルが肥大化してしまったりシステム内に不要ファイルが残ったりしていることから、バックアップを行った上で初期化を行い、システムのスリム化と安定性を計った。
初期化(http://d.hatena.ne.jp/atsurin/20110506/)、root化(http://d.hatena.ne.jp/atsurin/20110425/)、OSのカスタマイズ、各種アプリケーション及びデータのリストアと再設定を2時間掛からずに終了。起動が非常に速くなり、内部ストレージも若干スリム化してシステムも安定動作している。
近々、Android OSのバージョンアップ(2.3.2→2.3.3?)が行われるだろうし、肝心のイメージバックアップもそろそろ確立されるだろうから、当分は「XPERIA arc」で遊ぶことができそうだ。
ちなみにカスタマイズした「XPERIA arc」で、生産性が大幅に向上しているのは言うまでも無い。これからも我が片腕として働いてもらいたい。