あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

「eneloop mobile booster KBC-L2BS」をお買い上げ〜

いわずと知れたSANYO社(http://jp.sanyo.com/)のモバイル機器用予備電源。震災直後は品薄且つ価格高騰していたが、ここにきて5,000円を割ってきたので購入です。


この「eneloop mobile booster KBC-L2BS」は、

  • 本体寸法 : 幅70×奥行22×高さ62mm(約130g)
  • 電池種類 : リチウムイオン電池
  • 入力電源 : ミニUSBプラグ DC5V/500mA MAX AC100-240V/50-60Hz(専用アダプタ使用)
  • 出力 : USB端子部:DC5V/500mA×2、DC5V/1A×1
  • 容量 : 3.7V / 5000mAh
  • マイクロUSB用アタッチメント同梱

で、満充電していれば「XPERIA arc」(1500mAh)を理論上3回(実際は2回程度かな?)はフル充電できる優れモノ。やや重くて嵩張るのは否めないが、最大1Aの高出力という性能とのトレードオフですね。これ1個持ち歩いていれば、電池切れで困る事はまず無いでしょう。
シガーソケットが存在しない営業車(社用車)で遠方に出かける際には、「XPERIA arc」の電源残量をある程度気に掛けていた(杞憂ではあるが)が今後はその心配は無いし、来月予定している家族旅行でも、新幹線などの長時間移動中に好きなだけ音楽や動画を楽しめる事でしょう。
ぶっちゃけた話、たがが予備電源に5,000円と言うのも正直どうかと思うが、各種アタッチメントを用意すればフィーチャーフォンやゲーム端末、USB接続用のLEDライトに電源供給する事が可能だし、夏場の計画停電や震災時のことまで考慮した保険と思えば安いのかなと。まぁ有効利用させていただきます。