あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

アップデート諸々・・・

昨日今日の二日間で、Vista、XPの両マシンにデバイスドライバ、ユーティリティ、アプリケーションのアップデートを施した。
BIOSファームウェアのアップデートは皆無で、デバイスドライバの更新はビデオボードとマウス、キーボード程度だったが、ユーティリティとアプリケーションのバージョンやリビジョンが上がっているものが非常に多く、全てアップデート尚且つ両OSへの作業なので非常に時間がかかってしまった。
特にDVD等のリッパー系や仮想ドライブのアプリケーションが軒並みバージョンアップしており、アンインストールとインストールとリブートのヘビーローテーション・・・流石に疲れました。
ついでに更に放置していたカミさんのノートPCも弄る事にしたが、如何せんブラウジングとメールの確認を月に1回するかしないかの使用頻度なんで、Windows Updateすらまともに実行していない状態・・・こちらも時間は掛かったが、必要最低限のアプリケーションしかインストールしていないのでメンテナンス作業は比較的簡単だった。ブラウザを「Internet Explorer 8」に、アンチウイルスソフトウイルスバスターの代わりに「AVG Anti-Virus Free Edition 9.0」(http://www.avgjapan.com/)をインストールしたのが大きな作業だったでしょうか。
そんな訳で、PCのメンテナンスもある程度終了。後は夏本番に向けて、エアフローが正常に行われる様にPC筺体内部のクリーニング!・・・って、今日は疲れたので後日と言う事で!