あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

三種混合ワクチン

第1期初回接種の2回目。
ジフテリア・百日せき・破傷風の混合ワクチン(DPTワクチン)で数回行う必要があるらしいが、如何せんその辺の事はカミさん任せで詳しくは理解していない・・・これじゃいかんと調べてみたら、

  • 第1期初回接種 : 生後3〜12カ月までに3-8週間間隔で3回
  • 第1期追加接種 : 3歳までに第1期初回接種完了後1年〜1年半後に1回
  • 第2期接種 : 小学校6年生時に二種混合を1回

要は、1歳までに間隔を置いて3回接種し、その後1年程度経過後に追加で1回。更に小6になったら三種混合の百日せきを除いた二種混合ワクチンを1回。合計5回接種を行うってこと。彩乃も大変だが、親も大変だなぁ〜って俺は何もしてないけどね!
尚、今後のスケジュールは、
BCG(接種済)→ポリオ1回目(接種済)→三混1回目(接種済)→三混2回目(本日接種済)→三混3回目→ポリオ2回目
となります。頑張りましょう♪