あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

システムの復元の実行

ここ数日間、動画編集を行うにあたり、コーデック系、特にDVD(MPEG2)やMP3コーデック導入を伴うアプリのインストールとアンインストールを繰り返した為に、システムが不安定になってしまった。
Vistaマシンはブートが極端に遅くなり、特に致命的なのはDVD再生時にエラーが発生してしまう。XPマシンについては、手付かずであったDVDコーデック導入につき、素直に既存アプリ(5年程前に購入した古参アプリ)をインストールすればいいものを、最新の試用版アプリをインストールしてDVD再生画質のチェックを行った為に、システム内に俗に言う「ゴミ」が溜まってしまった。
レジストリの最適化やテンポラリファイルの削除等を手動で行うには少々手間が掛かり、更なるシステム不安定化に陥る恐れがあることから、OS自身の機能である「システムの復元」と「システムのクリーンアップ」をそれぞれのOSに対し実行し、ついでにチューニングも施す事とした。
効果は覿面で、レスポンスは速くなり不具合も全て解消された。この「システムの復元」機能、そう頻繁に出番がある訳ではないが、いざと言う時には非常に助かる優秀なユーティリティで、OSがデフォルトで持つ機能の中で一番使えると思う。