あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

サーキットトレーニング

一昨日、昨日と広背筋を痛めたためにトレーニングできなかったが、幾分痛みが引いたので再開です。
最近有酸素運動が足りないので、筋トレと有酸素運動を短時間で同時に行えるサーキットトレーニングを導入することにした。一般的には筋トレ(ダンベル)と有酸素運動(縄跳びなど)を休憩を入れずに交互に行う事で脂肪燃焼を促すが、自分のメニューは筋トレのみを効率良く連続させることで、心拍数を上げて脂肪燃焼を図るものだ。
今日はそれぞれの筋トレのフォーム確認を行いながら2セット(通常は3セット)を約30分かけて行ったが、それだけで結構疲れてしまった。汗も噴出し、思いのほか効果がある様だ。
今後は本格的なウェイトトレーニングの間にサーキットトレーニングを組み込んで、より身体を絞り込んでいくとする。