あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

PCの不調

今年に入ってから自宅の母艦PCの調子が宜しくない。使用中にディスプレイ上に砂嵐が出るわ、ブラックアウトするわ、ブルースクリーンが表示されるわで騙し騙し使っていたものの、時間ができたので原因追求と改善を図ることに。
先ずはPC本体内部のクリーニングを実施。週一で程度しか使っていないせいか然程汚れおらず、ものの5分で終了。ついでに起動時の冷却ファンの稼働状況を調べるも、物理的な異常は無し。
次に、最近のPC使用傾向として写真データのRAW現像が筆頭に上がることからスペック的にキャパオーバーしているのかと思い、負荷の掛からないアプリを走らせ原因の切り分けを実施してみたが、起動するアプリにかかわらずエラーが発生。
この段階でHDDがビデオボードが悪いのかと考えエラーログを確認したところ、案の定、NVIDIA社(http://jp.nvidia.com/)のグラフィックスドライバ(ディスプレイアダプタ)orツールが悪さをしている事が判明!でも、最新版を入れてあるんだよねぇ・・・ん、あっ最新版が悪いのか!?
ということで、Google先生に聞いたところ、出るわ出るわエラー報告や直し方の数々!やはりアップデートで問題が表面化したらしく、確かに自分も今年に入ってから最新版にアップデートしてました!
で、最新版をアンインストールして安定していた旧ドライバをインストールし直せばいいのかと思いきや、それだけでは駄目らしく、自動的に最新版にアップデートされないような(OSサイドでの)措置が必要とのこと。
やり方は面倒なので割愛するが、「とざなぼ」(http://tozanabo.com/archives/how-to-repair-win10-nvidia-blue-screen-error.html)というサイトに事細かに手法が紹介されており、それを実施したところ現時点では安定動作しています。
もっとも、PCの入れ替え時期はとっくに過ぎていて、そろそろ新しいPCを購入しなくてはならないんですよね・・・でもカメラのレンズを買増したばかりで金欠だし、今だ現役の「Surface Pro」もあるし、そもそも母艦PCも壊れたわけでもないので当面はこれでしのぎ経過観察!あと二年後、今の書斎を二女の部屋として譲り渡すのを機に、買い替えようと思います。