あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

動画ファイルの結合

5月に購入(http://d.hatena.ne.jp/atsurin/20140517/)して子供たちの成長の記録などで大活躍中のソニー社(http://www.sony.jp/)の「Handycam HDR-CX535」。今更だが、撮影・保存されるAVCHD動画は、カメラ内では1つのシーンとして扱われ連続再生されるが、実際は2GBを超える動画は分割されたファイル形式で保存されてしまい、運用上、不便極まりない。
純正ソフトウェアの「PlayMemories Home」を用いればAVCHD動画の分割されたファイルを結合してPCに取り込むことができるものの、これもいささか不親切というか面倒。どうせなら「Handycam HDR-CX535」内で自動的または設定で結合できる仕様にしてもらいたいが、そうするとフォーマットの関係や容量、保存時のリスクなどの問題(詳細は割愛する)が出てくるので無理なんでしょうね。
では実際どうやっているかというと、自分の場合、ビデオカメラ本体をPCに接続して専用のソフトを起動するっていうのが本当に面倒なので、撮影した動画はメディアに保存しそのメディアを介してPCに取り込み、メーカーが推奨していないコマンドプロンプトDOS)で結合する方法をとっている。
やり方は至って簡単で、コマンドプロンプトでコピーコマンドを打てばいいだけ。

copy /b 00000.mts+00001.mts+00002.mts 結合ファイル名.mts
(00000.mts、00001.mts、00002.mtsが分割されたファイル)              

ただ、この方法は動画撮影時に作成・保存される各種管理ファイルを無視して結合させる力技なので、結合部分に音声や映像のズレや雑音が生じたり(自分は経験無し)、BDへの保存時などに弊害が出る場合がある様だ。
やはり面倒でも「PlayMemories Home」を利用するほうがベターなんだろうが、現時点で実害が出ていない自分としては、引き続きコマンドプロンプトで結合し続けることでしょう。