あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

醤油ラーメンが食べたい!

昨日の味噌ラーメンの口直しって訳じゃないが、無性に醤油ラーメンが食べたくなったので、久々に「らーめんの土佐屋」(長岡宮内店)へ。
で、いつも背脂系を頼むのだが、勘違いして無印のチャーシューメンを注文してしまった。尚、超大盛(3玉)とネギのトッピングでしめて1,150円也。

いやー嬉しい誤算でした。この店は背脂ラーメンが人気だが、背脂が無いほうが明らかに旨くて、煮干と昆布で深みある味に仕上がった力強いスープは麺との相性も抜群!「ラーメン たいち」に似ているが、こちらの方が丸みのある味で個人的には気に入った!背脂に頼る必要が無い良い仕事をしていたんですね!
ただ、背脂ラーメンには相性の良い薄斜め切りのネギ(トッピングのもの)と、とろけるロールチャーシューは無印(背脂無し)には全くマッチしていません。無印にはネギは小口切り(刻みネギ)、チャーシューは歯応えのあるモモ肉がベストかなと。流石にメニュー毎にネギやチャーシューの種類を変えるのは無理な相談だが、それが実現したら間違いなく完成度が非常に高いラーメンになると思う。
ともあれ、ある意味新規開拓が出来て良かったです。