あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

入浴&お話タイム♪

我が家では自分が娘達のお風呂担当。彩乃で慣れているのもあって、理乃も自宅に戻ってきてからは毎日一緒に入浴しています。
この入浴タイムは、彩乃の保育園での出来事を聞いたり理乃に語りかけたりとスキンシップに最適だし、子供達のちょっとした勉強にも有効利用できるだけでなく、育児に積極的に参加しているとカミさんにアピールできたり(!?)と良い事尽くめ。真面目な話、父親と子供の距離を近づける一番の方法で、仕事などで帰宅が深夜になる以外、どんなに疲れていても酔っていても風邪をひいていても可能な限り自分がやっています。
その甲斐あってか、彩乃はカミさんには言えない事を話してくれるし、入浴中に英単語や(掛け算の)九九をほぼ完璧に覚えることが出来ました。理乃は喃語をたくさん話す様になり会話中の表情も豊かに♪もしかすると我が家の娘達がおしゃべりなのは、自分との入浴が大きなファクターなのかもしれません!!
正直面倒って思うことも無い訳じゃないけれど、今しか出来ない娘達と一緒の入浴タイム。その貴重さを噛みしめつつ存分に楽しもうと思います。
彩乃、今日も背中流してくださいね♪