あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

コンピュータの復元 其の弐

今月1日に、VistaとXPそれぞれにインストールされたトレンドマイクロ社(http://jp.trendmicro.com/jp/home/)の「ウイルスバスター2007」を、最新版の「ウイルスバスター2008」に無償バージョンアップを行った。
しばらくはVista、XPとも特に問題なく動作していたのだが、16日深夜以降、「ウイルスバスター2008」のパターンファイルや検索エンジンのアップデートが不可となった。メールの送受信やブラウジングは問題なくできることからポート設定が悪いのかと疑ってみたが問題ない。当然、LANケーブルやスイッチングハブ、モデムも確認の上リセットしたが改善しない。トレンドマイクロ社のサーバー障害かと思い、昨日まで様子を見たが変化無し。オフィシャルサイトでも、サーバー障害のアナウンスもない。
Vista、XPともに同じ症状で、ハード的な問題が見つからないことから「ウイルスバスター2008」のバグかと予想。最新版がリリースされた際に色々と問題もあった様だし・・・で、改めてサイトに飛んでみるもHitする内容は皆無。もしやと思い「ウイルスバスター2008 アップデート不可」でググってみたら、

  • システムの復元を実行すると、環境によってはアップデートができなくなる場合がある
  • IPv6ゾルバサービスの設定によるもの
  • ウイルスバスター2008」のバグ
  • 基本的にはアンインストール、再インストが必要

と、意外に多くの記事がHit。ん?そういえば16日の昼間に、音楽ファイルのフォーマット形式を変更するために、フリーソフトを幾つかインストして操作したが、駄目駄目ソフトばかりで使いもんにならないので、アンインストールした上、「システムの復元」をVista、XPともに行ったよな・・・これか!?
ということで、まずXPについてはウイルスバスター2008を再インストールしたら解決した。問題はVistaで、アンインストール中にバグってしまい完全に削除できず、再インストを受け付けてくれない。当然「システムの復元」は使えないので、昨夜初めて「Windows Complete PC バックアップ」機能を使ってコンピュータ丸ごと復元した次第。
はい、全て解決です。コンピュータの復元作業も15分程度で完了した。それにしても、システムの復元実行でパターンファイル等のアップデート不可ってのはどうなのよ?
折角なんで、システムが安定している今の状態に、WindowsやOfficeのアップデートを実施し、未導入の必要アプリをインストールした上、「Windows Complete PC バックアップ」を実行、コンピュータ(Cドライブ全て)のバックアップファイルを作成した。
ちなみに、コンピュータの復元を実行するには、Vistaのインストールディスクから起動、画面の指示に従って辿っていく必要がある。OS上から出来ると楽なんだけれどね。