あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

「ウイルスバスター2010」の導入

昨日のブログを参考にしながらVistaマシンにのみ導入してみたが、結果的には大したトラブルも無く導入には成功し、今のところは正常動作している様だ。
大したトラブルも無くと書いたが、実はインストール途中でロールバックが発生してしまった。インストール進行状況を示すプログレスバーが途中で戻りインストールが完了しないのだ。旧バージョンのアンインストールは所定の方法通りに行っている筈なのだが、どうも旧バージョンのゴミが紛れ込んでいるのが原因らしく、新バージョンのインストールを受け付けてくれない。
でも慌てない、慌てない!過去の経験からレジストリ関係で不具合があると分かっています!ウイルスバスターに関与するレジストリを削除すればいいだけなんですねぇ〜♪
これは既知の問題(現象)としてトレンドマイクロ社(http://jp.trendmicro.com/jp/home/)も認識しており、同社サイトから「レジストリ権限付与ツール」を落としてきて実行すればOK!レジストリエディタ云々する必要はありません!
この「レジストリ権限付与ツール」を実行することでレジストリの修復が行われ、インストールが可能となる訳ですが、実はこの問題、結構昔からあるもので鬼門!となっています。自分も無限ロールバック現象を過去に経験していなかったら直ぐには解決に結びつかなかったでしょう。
この様な現象に陥るユーザーはマイノリティなのかもしれませんが、新バージョンでも過去からある問題(不具合?)の対策が取られないままリリースするトレンドマイクロ社の企業姿勢を疑いますね。
ともあれ1時間程度で導入完了し、引き続き動作チェックを行いましたが、巷で言われているほど動作は重くなく挙動不審なことも全くありません。インターフェースも旧バージョンから殆ど変更されていないので直感的に操作できます。ただトレンドマイクロ社が謳っている程の「軽快」感は実感できないし、「安心」感も現時点では評価できません。暫くは様子見ということで。