あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

雛人形

天気も良いし、なによりも悪戯好きな彩乃が寝ている間に、我が家の家宝である雛人形を飾ることにした。
目が覚めた彩乃は雛壇を見てビックリ!何だこれは?という眼差しでした。あなたの為に大枚叩いた逸品ですよ〜
もう少ししたら母娘二人で飾り付けをするのでしょうね。そのうちオイラはお役御免になるんだろうなぁ・・・
ちなみに、一般的に雛人形を飾る日は「二十四節気」で言うところの「雨水の日」(今年は18日)か、「立春」(今年は4日)が良いとされているが、あまり気にしなくてもいいらしい。「思い立ったら吉日」が一番だと言うことですかね・・・尚、しまう日は雛人形の痛みを防ぐ為にも、天気のいい日を選んで早目にとの事。気持ちの問題と人形のコンディションが大事なんですね。