あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

クインテット?

NHK教育テレビで放送されている、5人のパペットによる子供向け音楽バラエティークインテット」。
彩乃は随分お気に入りなご様子で、「You gotta quintetquintet〜♪ You gotta quintet♪♪」とちょっと変な英語なのはさて置き、耳に残る独特なフレーズのオープニングソングが流れるとテレビに釘付けになってしまいます。
で、このクインテットの意味は五重奏や5人組だというのは知っているが、それ以上は何て言うのか妙に気になったので調べてみた。

  • 1人 : ソロ(Solo)、ソリスト(Soloist)
  • 2人組 : デュオ(Duo)、デュエット(Duet)
  • 3人組 : トリオ(Trio)
  • 4人組 : カルテット(Quartet)
  • 5人組 : クインテットQuintet
  • 6人組 : セクステット(Sextet)
  • 7人組 : セプテット(Septet)
  • 8人組 : オクテット(Octet)
  • 9人組 : ノネット(Nonet)
  • 10人組 : デクテット(Dectet)

語源はフランス語もしくはイタリア語。遡るとラテン語またはギリシャ語とのこと。
考えてみると、月の名前であるSeptember(9月−ローマ暦で7月)、October(10月−ローマ暦で8月)、Novmber(11月−ローマ暦で9月)、December(12月−ローマ暦で10月)にも繋がってきて面白い。
ちなみに月が2ヶ月分ずれているのは古代ローマで最初に採用されたローマ暦(ロムルス暦)が3月から始まり12月で終わっていた為。1年の長さは304日で12月30日と3月1日の間に日付のない日が約61日間続いたが、農耕暦だったので畑仕事のない季節に日付は必要なかったらしい。