あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

「とよ」

長さ6尺(約182cm)のポリカーボネート製波板2枚と金具6個を購入して、とある物を作成。約3分で完成です♪



これは何かと言うと「とよ」と呼ばれる屋根の雪下ろしの道具。要は雪の滑り台で、雨樋の雪下ろしバージョンといったところでしょうか。屋根に積もった雪を地面に下ろす際に、この「とよ」を使うことで、遠くに雪を投げ出す必要がなくなり作業が楽になると同時に、狙った場所に雪を落とせる訳です。
特に我が家は街中の住宅密集地で隣同士がくっついていることから、雪を下ろせる場所が限定(家の前後は下せるが左右はNG)されているし、三階建てだけに落下リスクが高い事から、この手の道具が必要不可欠なんですよ、はい。
昨シーズンまでは小まめに雪下ろしをしていたので必要がなかったものの、今年は仕事が多忙で中々時間が取れないだけでなく、今年の雪は短期間で一気に降り積もり既に1m以上(積雪2mまでは大丈夫らしいが、水分含んで重そうだし兎に角気が揉める!!)・・・そんな訳で、先日(http://d.hatena.ne.jp/atsurin/20120128/)やり残した雪下ろしを今週末に終わらせるべく急遽用意した次第。まぁ、一人で下すのは体力的にも少々難儀になってきたってのも理由なんですけどねぇ!
約7,500円の出費だったが、ポリカーボネート製だけに軽くて丈夫。今後数年間は大いに活躍してくれることでしょう♪今シーズンだけで元が取れるかな!?