あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

雪下ろし&排雪の終了!

昨日昼から、先日購入(http://d.hatena.ne.jp/atsurin/20120202/)した「とよ」を有効利用して屋根の雪を全て綺麗さっぱり下ろし終えた!尚、「とよ」が長さ的に足りなかったので1セット追加購入済みだったりします。

やっぱり「とよ」があると楽!身体の負担も少ないし作業時間も短くて済む。本当にナイスな買い物でした。
ちなみに、本来であれば滑って落下しないために屋根の雪を10cm程度残すのだが、凍っている部分があって重かったことから、極力屋根の加重を減らすと同時に次回の雪下ろしを楽にするべく、自身の落下と屋根に傷をつけない様に細心の注意を払いながら雪を残さず完璧に下ろした次第。まぁ、もう雪下ろしはしたくないんですけどねぇ〜。


その後、弟が遊びに来たので排雪を少し手伝ってもらい、夜まで宴会♪で、今朝はご近所様からクレームが来ない様に、家の前後に下ろした雪の排雪や移動を手際よく終わらせて、全ての作業が恙無く終了しました!いやー長い戦いでしたよ!!
やはり、1m以上積もると雪は重くなるし凍ってしまう部分もあって手間が掛かるので、20cm程積もった段階でこまめにプッシャーを用いて下ろした方が効率的かなと・・・わかっちゃいるけど時間がねぇ・・・
ともあれ、目の上のたんこぶならぬ屋根の上の雪下ろしが終わり、精神的に楽になりました。またいい運動になってよかったです。今夜もビールが美味しいぞ♪