あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

初滑り&初ラーメン!

例年になく小雪でスキー場のオープンがままならない今日この頃ですが、この連休中に恵みの雪が降ったことで山手のスキー場である古志高原スキー場(http://koshikogen.blogspot.jp/)がオープン(営業再開)!今月下旬に小学校でのスキー授業前に是非とも練習したいという彩乃の強い要望もあって、昨日急遽行ってきました。
積雪量が60cm程でゲレンデの一部分は山肌が出て茶色くなっておりコンディションは芳しくありませんでしたが、練習するには十分。一日券を購入して初滑りです!

さて昨シーズンまでにプルークボーゲンをほぼマスターしていた彩乃でしたが、1本目は約一年ぶりというのもあって恐怖心から腰が引けてまともに滑れません。古志高原スキー場は場所によってはコースが狭く谷に落下することも考えられるので、手が届く真後ろからエッジを強く効かせてゆっくり滑らせる指示を逐一出しながら追走。こりゃ、カンを戻すまで時間が掛かるな・・・と思いながら2本3本と同じように繰り返し滑ったところ、流石は子供の運動神経の良さというか吸収力は半端なく、4本目からは内エッジを効かせながら体重移動で制動できる様になり、それ以降は一人で自由自在に回転しながら滑りきれるまでになりました。
「今日練習に来ていなかったら、学校で恥ずかしい思いするところだったよ!」と生意気なセリフを吐く余裕も出て、最終的には休憩を挟みながら約5時間で16本も滑り、学校のスキー授業では全く問題ないレベルにまで上達というか復活しました。まぁ、そのお陰でオイラはヘトヘトで全身筋肉痛になってしまいましたが・・・そうそう、休憩中に食べたやまこし汁が美味でした!

最初はどうなることやらと心配しましたが、最終的には昨シーズンのカンを取り戻し楽しみながら滑れ、もっと滑りたい!また来週も行きたい!と言ってくれたので親としてはホッとしました。ただ殆ど転ばずに滑る(昨日も1回しか転ばなかった)ので、斜面上で転倒した際、自力で立ち上がってスキー板を装着する一連の動作が苦手であることが最後の最後でに発覚(盲点でした!)。次回はそこから練習したいと思います。
ちなみに帰りはお決まりの「青島食堂」で、遅めの昼食をとりました。今年初のラーメン、美味しかったです♪