あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

腰痛(出費)に泣いた2020年、忙しなく始まった2021年

去年2020年は、なんといっても腰椎椎間板ヘルニアで大変な一年でした。5月に外科手術を行う(https://atsurin.hatenablog.com/entry/2020/05/20/080000)も完治には至らず、未だ慢性的な腰痛と左足の鈍痛に悩まされています。激しい運動はできないし、ちょっと無理すると下半身が悲鳴を上げる・・・医師曰く、筋力つけることが重要&徐々に痛みが軽減していくとの事だが、筋トレしようにも痛みで負荷を掛けれませんが!?なんだかなぁ~って思いながらも軽度の筋トレでお茶を濁す昨今。

腰がこんな状況なので、昨年は趣味の写真撮影は億劫になって殆ど行えず、生涯スポーツとして行っているインディアカはまともな練習ができず、スキーも今シーズンは一度も行っていない。毎年協力している小学校のスキー指導ボランティアも今回は遠慮させて頂く始末。

腰が痛い、思うように動かせないという身体的な問題だけでなく、腰が痛い=面倒なことはできないと短絡的に考えてしまう精神的な問題も大きいかなと。本当にモチベーションが上がらないことが多かったです。

そんな中、昨年の夏には新築時から十年以上も現役として頑張てくれたIHクッキングヒーターを筆頭に、モニター付きドアフォンやドライヤー、エアコンのリモコン、シェーバーなどが一気に壊れてしまい買い替えなくてはならない状況に。

工賃や設置料が馬鹿にならないので、IHクッキングヒーターとドアフォンは自力で何とかして商品代だけで収め、ドライヤーはIHクッキングヒーターとドアフォンを購入して付与されたポイントと溜まっていたポイントをうまく使って購入し、リモコンはメーカー在庫無し(生産中止)だったのでフリマで程度が良さげなものを落札。シェーバーは意外に高く自分しか使わないものであることから購入は先送りし、故障部分をアナログ的な応急処置をして誤魔化しながら使うことに。




兎に角、2020年は通院やら手術やら家電購入やらで出費が嵩んだ一年だった。想定していたとはいえ、中学校に上がった長女の制服や体操着、部活の道具一式なんかも地味に高かったなぁ~そういえばPCも入れ替えた(https://atsurin.hatenablog.com/entry/2020/04/03/163000)し!まぁ、コロナ渦にあって外出自粛だったこともあり、娯楽費や外食費が抑えられていたからこそできた話なのかもしれませんね。

そして新年明けて2021年。

昨年末からの大雪で正月休みは毎日雪掻き追われ、仕事始めの挨拶回りも難儀し、6日からは大寒波に見舞われ仕事はまともに行えず、その影響で弊害が出た業務の対応に20日まで没頭し、ようやく今日になって落ち着いた次第。

数年ぶりの屋根の雪下ろしや、自宅だけでなく会社の雪掻きで腰はボロボロ、業務に追われて疲労困憊、大雪で収入ガタ落ち、追い打ちを掛けるようにコロナウイルスの感染拡大で経済の先行き不透明、年末に入院した祖母の見舞いにも行けず仕舞い・・・

2021年は最悪なスタート、と言っちゃうと滅入っちゃうし縁起が悪いですが、こんな1月は初めてだけにこの先どうなるんだろうと正直不安がよぎります・・・あぁ駄目駄目!ポジティブにいかなきゃ!今月誕生日には娘達から素敵なプレゼントを貰えただけでなく、手紙からは成長を垣間見れて感動できたし!娘達の為にもネガティブ思考はNGですね!!

今年は、周りに左右されず自分のペースでゆっくりと過ごし、気が向いたときにだけカメラをもって撮影に出掛けたり、コロナウイルスをうまくコントロールし(付き合い)ながら好きなラーメンを堪能したり、仕事も一人で抱えずできるだけ部下に振って成長を見守りつつ有給消化し、家族との時間をたくさん持ちたいなと考えています。もちろん腰に負担を掛けない適度の運動を継続して健康維持にも励むぞ!

今年一年、いい年になります様に・・・