あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

会社のシステム改修完了!

Access97時代に開発して、Access2000で稼働していた20年超え選手の会社の自前システム(ちょっと特殊なデータベース)。Access2000のサポートはとっくに終わっている中で騙し騙し使ってきたものの、端末の入れ替えのたびに挙動不審!で、今まで応急処置を施して何とか凌いできましたが、先般実施した会社端末総入れ替えのタイミングでシステム改修の必要性と緊急性を目の当たりにしたことで、昨日Access2016を導入(会社側は何故か互換性を懸念してAccess2019はスルー!?)してもらい、重い腰を上げて改修に精を出すこととした次第。
早速昨日から自前の「Surface Pro 7」上で改修を開始したものの、自分の知識が古いこと&仕様書が存在しないこと&継接ぎのシステムであることから、わけわからん状態でデバッグを始めたので、まぁ地味に大変!!ただ然程面倒なマクロやVBAを使っていなかったことから、一つクリアできると次も同じ要領で虱潰しができたことから、何とか昨晩までには形は出来上がりました。
本日、会社の端末に導入して微調整やチェックを行ったのですが、2007年からOfficeに登場した「リボン(インターフェース)」や「クイックアクセスツールバー」が厄介で、誤操作を防止する観点から完全に無効にしたいもののうまくいかない。以前はツールバーを無効にするマクロがあったのでシステム起動時に設定すればよかったものの、その機能が消滅していることからほかの方法を探す必要があり戸惑いました。
結果的にはXMLを記述してカスタムリボンを作成し、それを走らせる方法で恰好はつきましたが、これをクリアするだけで半日かかる始末。また、Access2016の仕様?バグ?かは不明ですが、フォームのコンボボックスの「IME 入力モード」プロパティを「使用不可」にしても制御が効かないという現象まで発生。ActiveXを使えば完全回避できるところまでは判明しましたが、もういいや!って諦めて、不完全ではあるものの一応回避策だけは講じてお終いとしました。
そんな訳で、今日は殆ど通常業務は行っていませんが、素敵なお局様(!?)が代わりに頑張ってくれたので残業無し!僕もお局様も大変お疲れ様でした!!!