あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

「Android用Facebook」の不具合?

昨日の昼頃からだったろうか、「XPERIA arc」をスリープから復帰させる度に「Facebookを同期できませんでした」とステータスバーにメッセージが表示されるようになった。

当初はサーバー側に障害があったのかな程度の認識だったが、全く改善される気配が無く鬱陶しい事この上ないので調べてみる事に。
我が愛機でFacebookと同期を取っているのはプリインアプリ(デフォルト)の「カレンダー」と「電話帳(連絡先)」。それとカレンダー経由でそれを行っている「ジョルテ」(http://market.android.com/details?id=jp.co.johospace.jorte)。いずれも同期を無効にしたが改善されず、設定も再度見直したがミスなどは見られない。また「AndroidFacebook」(Ver 1.7.2)(https://market.android.com/details?id=com.facebook.katana&feature=more_from_developer)の設定にも異常はなく、Facebookに関係するアプリ群のキャッシュクリアを行うも効果なし。トリガーと思われる各アプリケーションのバージョンアップも最近行われていない事から別の要因が考えられる。
とは言え皆目見当がつかないので、困った時のグーグル先生!に調べてもらった(ググってみた)ところ、同様な症状で困っている人が多く見られた。が、根本的な解決には至っていない様で、「AndroidFacebook」のバグフィックスを求める声が大多数。しかしここである共通点が判明。それは「XPERIA」シリーズのAndroid端末上でのみ症状が発生しているという事。となると「AndroidFacebook」に問題があるのではなく、「XPERIA」シリーズ独自の「Facebook Inside機能」に問題がある可能性が大きい。
思うに最近サーバー側に仕様変更があり、「Facebook Inside機能」またはそれに関わる技術的要素が追従していないのではなかろうか。となると、Sony Ericsson社(http://www.sonyericsson.co.jp/)が対策を講じなければ解決には至らない可能性が高い。
何れにせよ、原因とトリガーが確定されない現状では根本的な解決は不可能。手っ取り早いのはFacebook関係のアプリをアンインストールすればいいのだが、利便性が損なわれるのは当然として、そもそもroot奪取していなければアンインストールすら出来ない。よって、当面は騙し騙し運用するしかないというのが結論・・・と思いきや、Facebook関係のプリインアプリである「メディア検索」の設定で更新方法を「手動」にしたら改善された模様!こんな設定項目、初めて開いて確認した訳だが、諦めの悪さが効を奏した様だ!?
とりあえず経過を見守るとするが、あくまでも応急処置。早急に完全解決となることを期待したい。
(10/22、追記)端末リブート後は再度症状が現れるが、Facebook系アプリのキャッシュクリア、「メディア検索」の更新方法を「手動」に再設定、Facebookログインで解消できる・・・やっぱり面倒です。
(10/26、追記)バックグラウンドで走っている「メディア検索」の同期(ログイン)に問題がある様で、症状が現れた場合は、「メディア検索」上でFacebookにログインし直せばOK。更新方法は「手動」、「自動」は問わない模様。それでも駄目な場合、キャッシュクリアを行ってから再度「メディア検索」上からログインすれば解決できる。