あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

防災フェア2011


久しぶりにピッツェリア(http://www.appleivy.co.jp/pizzeria/)でランチです。大好きなパスタを前に上機嫌の彩乃さん♪たくさん食べてご満悦の彩乃さんですが、どこかに行って遊びたい様子だったので、長岡防災シビックコアで開催していた防災フェア2011に立ち寄ってみることに。
誰でも楽しめる体験型防災学習やフリーマーケット、ミニライブなどが行われていたが、彩乃が食いついたのは防災体験。早速、火災の煙体験や消火放水体験、地震体験を家族全員で参加です。
煙体験では、何も言われなくても姿勢を低くして手を口に当てていたのには関心!保育園で教育を受けているのかな?消火放水体験では、子供用の防火服(?)とヘルメットを着用して目標にめがけて放水!意味はよくわかっていなかった様だけど終始ご機嫌♪消防車の前でポーズを取る彩乃は超可愛い!


震度7を体感できる地震体験では流石にビビった様で、大きな揺れがくると顔が強張り、揺れが落ち着くと操作パネルを持っているお兄さんに「もう止めなさいって言ったでしょうよ〜!」と切れ気味に文句を言っていました。体験終了後、感想を訊いてみたら「ちょっと怖かったけど泣かなかったよ」と、半べそながらも気丈に振舞っていたのが愛らしかったです♪
短い時間だったけど、親子共に非常に貴重な体験をさせてもらい、特に彩乃には良い刺激になった防災フェア2011でした。