あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

一年振りのhostsファイルの編集

会社事務所の端末の内、IP-VPN接続されている2台が明後日5日からインターネット接続される事になり、その作業を自分が全て一人で行うことに(会社に余計なコストを掛けさせない自分は偉い!?)。
既にIP-VPN接続の回線廃止手続きや、既存のインターネット回線(FTTH)に接続する為のLANケーブルやらスイッチングHUBを用意してあり、明日の日曜日に切り替え作業を行おうと思ったのだが、たまたま通常業務の絡みで今朝6時出勤だったことから無駄に時間が余ってしまったので、本日行った次第。
LANケーブルの配線設置やルーター及びPCとの接続、IPアドレスや共有設定なども全て完了。で、接続テストを行ったら2台とも一部ウェブサイトにアクセスできないことが判明。一瞬悩んだが、hostsファイルの設定が悪い事に気がつきテキストエディタで開いてみたところ、案の定、IP-VPN接続用の設定になっていた。
要は、hostsファイルに設定されたものはDNSよりも優先されることから、hostsファイル上でIP-VPN接続用に定義されていた(インターネット接続では無効の)サーバーのアドレスとIPアドレスを優先参照してしまい、接続できなかったという訳。
今後はDNSサーバーを参照する事になるので、hostsファイルの不要な記述を全て削除しシステムを再起動したら無事接続できる様になった。
昨年も同じ様な事で悩んだ(http://d.hatena.ne.jp/atsurin/20110104/)だけに、今回は大きな躓きがなかったのは流石かな?