あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

ポリオの予防接種2回目

会社業務の暇を見て、彩乃をポリオ接種に連れて行きました。
行政主導の集団接種なので数多くの親子が押しかけ、比較的早い時間に行ったのにもかかわらず待合場所は人ごみと化していました。受付順番も遅めの107番目・・・もっと早めに来ればよかったかなと後悔。とは言えポリオ接種は口径接種なので、然程待たずに無事終了しました。
肝心の彩乃さんですが、聴診器をお腹にあてるために服を脱がそうとした瞬間に「や〜だ、や〜だ!」と愚図り、最終的には大泣きしてしまいました。注射じゃないよと言い聞かせていたけれど無駄でしたね。医者自体が苦手なご様子です。
それでも、ポリオワクチンが甘かったことと痛みを伴わなかったことに少々拍子抜けした様で、待合場所に戻ると「つぎは、お買い物にいこ!」とケロッとしていました。本当にお調子者ですわ。
何はともあれ、彩乃が健やかに育ってくれることを祈るだけです。
そうそう、暫くの間はウンチのオムツ換えには注意。接種後4〜6週間は便中にポリオワクチンが排出されるため、そこからの二次感染等々の恐れがあるそうだ。いつも以上に手洗いを丁寧に!間違っても保育園に撒き散らしてくるなよ!