あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

「COMODO Internet Security」の不具合

先日(http://d.hatena.ne.jp/atsurin/20100523)インストールした「COMODO Internet Security」。ファイアーウォールも期待(設定)した通りの仕事をしてくれるしネットゲームなども設定を間違わなければ普通にプレイできる。アンチウイルスもこれといった不満や不安も無い。多少の不具合はあるものの運用上では大きな問題は見られず、メインのセキュリティソフト候補の筆頭かなと。まぁ結論を急ぐ必要は無いので、もう暫く経過を見守るつもりです。
さて、多少の不具合の一つと言うか既知の問題である「IMEツールバー(言語バー)のゴースト発生」だが、導入時に回避策で自己対応済みとしたが、肝心の回避策をまとめていなかったので備忘的に書き残しておく。

  • Google 日本語入力」(http://www.google.co.jp/intl/ja/ime/)の導入で回避(ただし「詳細なテキストサービスをオフにする」のチェックを外して「詳細なテキスト サービスのサポートをプログラムの全てに拡張する」にチェックを入れないと「Google 日本語入力」自体動かない)
  • IME Toolbar Eraser」(http://homepage3.nifty.com/takubon_world/)の導入で回避(外部ツールで強制的に非表示に)

上記の何れかで回避可能となるが、「IME Toolbar Eraser」の導入が一番手っ取り早く且つ確実。自分もその方法で回避したが弊害となる問題は一切発生していない。ちなみにXP上での回避策であって、Vista上でも回避可能なのかは不明。そもそもVista上で同様の不具合が発生するのかどうかも不明。そんなことより、早くバグフィックスを行って欲しいんですけどねぇ〜。無料だから仕方ないか・・・
尚、Comodo Firewall @ Wikihttp://www4.atwiki.jp/comodopf/)に様々な情報が集約されている(上記の回避策も含めて)と同時に情報交換が盛んに行われているので参考の事。