あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

奈良の古寺と仏像

長岡市新潟県立近代美術館http://www.lalanet.gr.jp/kinbi/)で開催されている「奈良の古寺と仏像」展に行ってきた。
お目当ては、中宮寺の国宝・菩薩半跏(ぼさつはんか)像の特別公開。菩薩半跏像は、中宮寺以外ではこれまで奈良県と東京都の展示会で計3回公開されただけで、今回の新潟展はある意味レアかなと・・・
普段触れることの少ない、いやいや殆ど無いものだけに、何となくだが有難い気持ちに。展示されていた仏像などには人を惹きつける何かがある様に感じられたと同時に、純粋に美しいなと思いました。そう思わせるDNAが日本人には普遍的に存在しているのかもしれませんね・・・また滅多に見ることができない仏像の裏側も見ることもできました。良い仕事してますね〜!まぁ難しいことは全くもって分かりませんが、兎に角眼の保養になりました。
彩乃は「ののさま(観音様の事)、いっぱ〜い」と多少は理解していた様だし、誰よりも楽しみにしていたカミさんも、難しいことはさておき観れて良かったと連呼していました。予想通りの混み具合で疲れはしましたが、良い体験ができたなと満足です。