あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

止まらぬ食品偽装

金儲け一辺倒、事なかれ主義の社会風潮。食品偽装は起こるべくして起きたことかなと・・・
法令順守徹底などと、行政が綺麗事言ったって誰も言うことなんか聞いちゃくれません。そもそも行政自体が事なかれ主義の根源でしょ。企業は完全に行政をなめちゃってます。
とは言うものの、我々がリアルに口に入れるものだけに何かしら再発防止措置を取ってもらわなきゃ困る。手っ取り早いのは、命令に従わない時のみしか罰則を発動できないJAS法を改正し、罰則規定大幅強化すればいい。
業者名を公表して社会的制裁を与えるなんて生温い事じゃいけません。恒常化する食品偽装を防止する為には、数ヶ月間の業務停止命令程度はやってもらわないと。まっ、そうなれば実質廃業でしょうがね。
それと従業員のモラル欠如も問題。確かに内部告発は難しく、内部告発者を保護する法整備も遅れている。が、不正に手を染めた後に社長の指示だったって言っても言い訳にしか聞こえません。自分も被害者だという発想はいただけませんよ。
あなたが加担した食品偽装。その食品を我が子に食べさせられますか?勇気を持ってホイッスルブローアーとなりましょう!