あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

米百俵まつり

大手通り米百俵まつりが開催。家族三人で散歩がてら行ってきた。
色々なイベントが行われていたが、中でも悠久太鼓の迫力ある演奏には彩乃もご満悦で、喜んで見ていた。
丁度昼食時だったので、缶ビール片手に人気のカレーやらチヂミ、それに地場産野菜・地場産精肉・加工品や長岡野菜を使った「ガトリング汁」を堪能してきた。
その「ガトリング汁」、長岡の新名物として最近売り出したらしいので、試しに食してみたが期待外れ・・・地場産の食材で作るところまではいいのだが、ボリュームも無いし、これといった特徴もない。お椀一杯200円なんで仕方がないのかもしれないが、町おこしの一環で作るなら、もっとマシなものを作ってほしい。具材が沢山入って美味しければ、500円出してでも皆買うと思うけどなぁ。
そうそう、メインイベントの「越後長岡時代行列」だが、オイラとカミさんも参加したことがあるんだよね。かれこれ10年近く前だと思うが、長岡藩初代藩主の牧野忠成公役とその姫君に選ばれたっけ♪鎧を着けて馬に乗り、長岡市内を練り歩いたんだよなぁ。恥ずかしかったけど今となっては良い思い出です。