あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

Sony製バッテリーの回収騒ぎ

2年前に相次ぎ発生した発火事故をきっかけに、全世界で960万個に上る不良バッテリー大規模回収・交換を行ったSony社(http://www.sony.co.jp/)が、またまたやっちゃいました。
Sony社が大手PCメーカーに供給し、既に市場に出回っているノートPCに搭載されたバッテリー(2004年10月〜2005年6月製造のリチウムイオン電池セル、2.15Ah)が異常に熱くなったり最悪発火する可能性があることから自主回収することに。その数は10万個・・・
我が家で稼働中のノートPC2台は、幸いにも不良バッテリーに該当していなかったが、個人的には信用ガタ落ち。以前流行った都市伝説の「Sonyタイマー」じゃないが、壊れやすい製造メーカーというレッテルが再び張られても仕方ない。
今回の回収騒ぎでどれだけの経費が掛かるか知らないが(前回の大規模回収時は510億円だったので、単純計算で5億円強か?)、結局は製品価格に跳ね返ってくる訳で、やっぱりSony製品は安くならないのね~と深読みしてみました・・・
ちなみに、Sonyの主力ノートPC「VAIO」シリーズには不良バッテリーは使われていないらしい。なんだかなぁ〜