あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

両面印刷

専ら写真印刷で活躍中のキャノン社(http://canon.jp/)の「PIXUS MP970」で今更ながら両面カラー印刷を行ってみた。
今迄に両面印刷の必要性が無かったのだが、労働組合の書類をカラー印刷、それも大量の部数を至急用意する必要がある事から、初めて使用した次第。
早速普通紙で試し印刷してみたところ、いやー速い!こりゃ使えるなと感心したのも束の間、よく見ると画質が宜しくない。文字は滲みグラフはシャープさが無く、配布する書類としては低品質な代物・・・で、プリンタのプロパティを確認したところ、印字クオリティが標準となっていたので、最高品質に設定し直して再印刷・・・おぉ〜綺麗じゃん♪でも、印刷速度が非常に遅い・・・駄目駄目じゃん!
印字クオリティを取るか、印刷速度を取るかの二者択一で悩んだが、インク代が組合費の予算で出るし時間もあることから、印字クオリティを取って印刷することにした。
結局のところA4サイズで155枚(310ページ分)ものカラー両面印刷を行うのに費やした時間は4時間以上!その間、用紙の補給やインク残量確認などで拘束されていたので、意外に疲れましたよ。確かに見栄えのいい満足いく書類を作成することが出来たのでいいけど、もう二度としたくない!っていうか、インク代の他にバイト代(行動保障費)を頂けませんかね?