「ローダウンジャッキ EM-221 クロームメッキ」と「ジャッキスタンド EM-104」をお買い上げ〜
愛車のタイヤ交換時、今までは車載のパンタジャッキを使っていたが、手間は掛かって億劫この上ない。思い切って油圧式ジャッキと、ジャッキスタンドを購入する事に。
カー用品店に行ったら、NEW RAYTON社(http://www.newrayton.co.jp/)が販売しているエマーソン社(ブランド名?)の「ローダウンジャッキ EM-221 クロームメッキ」と「ジャッキスタンド EM-104(2個セット)」が特価で売っていて、合わせても一万円でお釣りがくる事から即Get!自宅に戻り、早速タイヤ交換してみた。
いや〜やっぱり油圧式のフロアジャッキは楽ですよ。1ストロークでの上昇量が大きいし、下降時の調整もし易い。ジャッキスタンドも最大荷重3tだけあって丈夫に作られており、ラチェットタイプで使いやすい。兎に角パンタジャッキを使うよりも大幅に作業時間が短縮されて大満足です♪
ちなみにそれぞれのスペックは以下の通り。
- 「ローダウンジャッキ EM-221 クロームメッキ」
- サイズ : 高さ133×幅210×奥行570mm
- 重量 : 11.0Kg
- リフト量最低位 : 80mm(ローダウン車対応)
- リフト量最高位 : 380mm
- 最大荷重 : 2t
- クロームメッキ調仕上げの本体
- 持ち運びに便利なハードケース入り
- 「ジャッキスタンド EM-104(2個セット)」
- サイズ : 高さ275×幅325×奥行217mm
- 重量 : 3.3Kg( 1ヶあたり )
- リフト量最低位 : 260mm
- リフト量最高位 : 415mm
- 最大荷重 : 3t
- 調整 : 6段ラチェットタイプ
- 愛車を傷つけないラバーパット付
思えば、年に2回しか使わない物だけに勿体無い気がしない訳でもないし、レンジが広い方が応用が利くだろうとローダウン車対応の商品(他商品よりお値段高め)をチョイスしたのも疑問・・・いやいや、便利であることには間違いないし、親父も弟も使うだろうから、良しとしましょう。