あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

ドライブ

笹掘ダムと大谷ダムへドライブです。
彩乃にとって緑あふれる自然は良い教材になる筈・・・ですが、笹掘ダムの遊覧船は営業していないし、子供が喜びそうなものは一切なし・・・結局ダムの周りを散歩して終了。遊覧船云々を言ったカミさん情報は当てになりません!まぁ、空気が良かったのが唯一の救いでしょうか。
帰りに「山河」という蕎麦屋を発見したので昼食を取ることに。
店のすぐ裏には綺麗な川が流れており、風情もあっていい感じ。水が良いところは食べ物も旨いというお約束通り、注文した山菜天ざる大盛(1,210円)は布海苔つなぎの二八蕎麦で喉越しや歯応えがよく、山菜天婦羅は香りも揚げ加減もばっちり。ただカニカマの天婦羅はチープというか邪魔というか不要だと思うけど・・・

鮎の塩焼き(630円)も小ぶりながら美味しかったです。っていうか、お冷が美味しく、彩乃もゴクゴク飲んでいました。水は大事なんですね。


そんな訳で満足して帰路についたこどもの日でした。