あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

無音発生!?

先週の金曜日から、「XPERIA arc」の調子が悪い。いや、悪いとか言うレベルではなくて電話としての機能を全く果たしていない。
と言うのも、電話の着信があってもバイブも着信音も鳴動しないことがあるのだ(発生頻度は疎らで、全ての着信が鳴動しない訳ではない)。当初は俗に言うワン切りされて、不在着信通知が表示されただけと思ったのだが、電話の相手から何回コールしても出なかった旨を伝えられた為、これは間違いなく「XPERIA arc」に問題があるのだと認識。自宅の一般電話から我が愛機にコールしてみたところ、比較的高確率で着信鳴動しないことが判明した。
これが巷で問題になった無音問題(症状や少々異なるが)?と脳裏をよぎったが、先日(http://d.hatena.ne.jp/atsurin/20110727/1311781644)のソフトウェア更新で既知の不具合は改善されている筈だし、そもそも無音とか通話不能に陥る不具合は今までに遭遇した事はないので、他の問題と予想。考えられるのは、以下の通り。

  • ソフトウェア更新を行ったことがトリガーで顕在化したユーザーアプリケーションとの相性問題。
  • rootedでシステムファイルをカスタマイズした際のエラー。
  • バイス本体の故障。
  • (可能性として)そのソフトウェア更新ファイルの不具合。

この程度であれば、原因解明と修正には然程時間は掛らないと予想。週末に作業を行おうと考えていたのだが、先の大雨と河川氾濫で仕事上のトラブルが発生、会社に寝泊りする羽目になり今日まで手付かず状態・・・先週の金曜日から今日までの4日間、まともに電話機としての「XPERIA arc」を使えずに困るケースが多々あったが、なんとか今日まで凌いだ次第。
仕事も落ち着きを取り戻してきたので修正すべく先ず最初に行ったのは、キャッシュクリア。はい、全く意味がありませんでした。次にバッテリー、SIMカード、SDカードの再装着。これも見当違い。では、ユーザーアプリケーションの不具合や相性問題の確認はどうかなとボリューム設定やモード変更トグル、通話系に関係すると思われるアプリを虱潰しに当たってみたところ・・・
はい、ありました!電話発信前に確認ダイアログを表示することで誤発信を防ぐアプリケーション「電話発信ほか」(https://market.android.com/details?id=jp.gr.java_conf.ofnhwx.callconfirm&feature=more_from_developer)の設定に落ち度があることを発見!

理由は不明だが、特定の機種(OSバージョン)・条件下において「電話発信ほか」を導入すると、着信音が鳴らなくなるケースが存在するらしく、親切にも「電話発信ほか」の設定上でその不具合を回避する項目が存在。「着信音のボリューム制御」を有効にする事で解決する事ができた。

今迄にそんな項目があったことすら知らなかったし、不具合も発生した事もない。あくまでも想像だが、何らかしらの拍子に「着信音のボリューム制御」を無効にしてしまったか、ないしは先のソフトウェア更新によりシステムファイルが修正された事で特定の機種・条件下に当てはまってしまったのだろう。
いずれにせよ今のところは問題無し。最悪、初期化しなくてはならないと思っていただけに簡単に修正できてよかったです♪