あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

WiFi接続の不安定、概ね解決!

会社でのWiFi接続の不安定さ(http://d.hatena.ne.jp/atsurin/20110610/)を改善すべく、先週(http://d.hatena.ne.jp/atsurin/20110811/)導入した「Blade Wifi Fix」(https://market.android.com/details?id=com.bladewififix&feature=order_history)だが、リンク確立までに多少時間が掛るのは否めないものの、少なくとも導入後一週間はリンクが突然切断されたり、スリープモード時におけるWiFi接続が保持されないといったトラブルが再現される事なく非常に安定動作している。
以前は、ステータスバー上にWiFi接続のアイコンが表示されて(表面上は)リンクが確立されているにもかかわらず、ブラウズやメールチェックなどのWebサービスを起動させると接続がない旨のメッセージと共にネット接続不能だった事が多々あったのだが、それも解消されており諸問題はある程度クリアされている模様。
会社は勿論、自宅やフリースポットでのWiFi接続も安定しているし、危惧していたバッテリー消費量増や他アプリとの競合などの弊害も無い事から、ほぼ解決と見て問題なさそうだ。
購入当初、「XPERIA arc」の不満点(http://d.hatena.ne.jp/atsurin/20110423/)として幾つか羅列したが、着信ランプの位置などのハード的な部分以外は、root化やOSのバージョンアップ、ユーザーアプリ導入による補完などで概ね解消され、ようやく我が相棒として成熟の域に達してきたかなと。
細かいところでは、まだまだ不満というか改善の余地がある部分もあるが、大きな不具合が払拭されストレス無く使える様になったのはただただ嬉しい限り。これからも右腕としてバリバリ活躍してもらおうと思う。