あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

アリェッティの世界へ!

新潟県立近代美術館http://www.lalanet.gr.jp/kinbi/)にて開催中の「借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展」に行ってきた。

オフィシャルサイトでは、
「小人たちが生活に必要な物を人間の家から借りてきて、暮らしている。そして、ひっそりと、一所懸命に生きる。映画に描かれた暮らしぶりが、種田陽平の手によって、展示室に出現します。魅力に溢れたその世界に直接触れ、小人になった気分で、物語の中に入り込めるまたとない機会です。展覧会では種田陽平がこれまでに手掛けた映画美術の資料や、「借りぐらしのアリエッティ」の背景画なども展示します。映画の品格を決めると言われる映画美術。その魅力を見て、触れて、体感する展覧会です。」
と謳われていたが正しくその通りで、小人の世界に入り込めるアトラクッションそのもので彩乃も大喜び。また、映画美術の資料も多数展示されており、知的好奇心を十分に満たしてくれて、ついつい図録まで買っちゃいました♪そうそう、常設展の「奇想の風景」も良かったです。

でも、おいらは映画「借りぐらしのアリエッティ」は観ていないんだよね・・・今日の展覧会を踏まえて、近々観ようと思います。って、順番逆だったかな!?
ともあれ、朝マック、展覧会、カミさんの実家で食事会、ほろ酔い気分で昼寝と、ちょっと優雅でリフレッシュできた休日を過ごせました♪