あつりんの備忘録♪

日々の出来事や忘れちゃぁならん事などなど、ゆる~く書いていきます♪

「CR-V RM1・RM4・走行中 テレビが見れるTVキット」と「リムーバー3本セット」をお買い上げ〜

愛車のメーカーオプションナビは地デジやDVDコンテンツの閲覧可能だが、当然の事ながら運転移動中(パーキングブレーキを入れない限り)は安全目的のためにモニタに映像が表示されず音声のみとなる。これでは同乗者、特に車の中でテレビやDVDを見たがっている彩乃的にはつまらない事この上ない。
そこで俗に言うTVキットをネットで探していたのだが、大手のメジャーな商品は数万円と高額・・・ぶっちゃけた話、ナビに接続されているパーキングブレーキ信号線をアースすれば良いだけなのに、このお値段はボッタクリかと(まぁ信頼性とか切替スイッチなどの付加価値もありますが・・・)。かといって、パーキングブレーキ信号線を加工云々などの不可逆改造を行い保障対象外になるのも面白くない。
そんな訳で良い商品がないかとググってみたら、ナッツベリー社(http://www.nuts-berry.com)の「CR-V RM1・RM4・走行中 テレビが見れるTVキット」なるカプラー式TVキットが2,500円で売られていたのを発見!迷わずポチりました♪

このキットを導入することで、パーキングブレーキを入れていない状態でも映像コンテンツを楽しむことができ、彩乃も大喜びする筈!
尚、このキットでは走行中のナビ操作まではフォローしてくれない。同社の「CR-V RM1・RM4・走行中にナビ操作ができるハーネスキット」(4,500円)を別途購入すれば、走行中のナビ操作が可能になるが、自分の場合は今のところ必要性が薄いと判断し今回はスルー。
ちなみに、カー用品店やディーラーにキットの取り付けを依頼すると、これまた工賃が高いだけでなく持込品NGや安全上の理由で拒否られることがある。そこで自分で行うべく必須工具の「リムーバー3本セット」、要は内張りはがしも購入。

さて、安上がりで済んだものの、ちゃんと取り付けできて期待通りの動作をしてくれるでしょうか!?